2010年02月 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

お金が”

本日2回目のブログです。

お金が・・・。

お金が・・・。

お金がない。

厳密に言うと、お金はあります。
お給料も手をつけずに残っているし、
日本から持ってきたお金もまだまだあります。

なのに、お金がない。

インドのお金はルピーです。
(たまーにパイサーとかもあるけど、だいたいルピーです)
ルピー札は、5、10、50、100、500、1000と
6種類あるんです。

日本から持ってきたお金を両替屋さんで両替すると、
たいてい500ルピー札で換金されます。

これが曲者。

日本では例えば100円の買い物で10000円出しても
ちゃんと9900円のおつりがくるけど、
インドではあまりに大きいお金で出すと
「おつりがない」と言われるんです。

小さいお店は特に細かいのがないので、
大きなお金ばかりがたまって、細かいお金はどんどん
出ていってしまう。

というわけで、わたしの財布の中には
本日530Rs入っていますが、
500Rs札のため実質30Rsしかありません。

由々しき問題です。

さっき小さな商店でお金を崩そうと、
(まだ残ってるのに)リンスを買ったけれど、
細かいのがないので「100Rsは今度でいいよ」と言われました。

そ、そうじゃなくて!

崩したいの!

結局ツケにしてもらって、お金を払わず
リンスを持ってきました。

あー、お金がないよー!

ちなみに、今現在2ヵ月半滞在しているので、
色んな店でツケがきくようになりました。

チャイ屋に12Rsと、商店に100Rsのツケがたまっています。
どんどんたまっていくんだろうか。。。
00:51  |  みゆきが見たインド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
