2009年12月 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

ゴミはチョイ、です

ごみ問題が叫ばれている昨今、いかがお過ごしでしょうか?
深雪です。

インドに来て結構最初に悩んだのが、ゴミのことです。
色々ゴミが出てしまうけど、ゴミ集積所がない。
ゴミ箱もあんまり見ない。

結局デリーで出たゴミが捨てられず、律儀にも
バラナシに持ってきたわけですが、
はて、どうすればいいもんか。

ちなみに道には至る所にゴミがあふれているんだけど、
日本人の感覚としては解せない。
こんなところにゴミを捨てるなんて、
悪いやつのすることだ!と思っていた。

思っていたんだけど、
どうやらこれが正しいスタイルらしいことが判明。
よく見ると、ゴミがかたまって置いてある場所がある。
ここが集積所というくくりらしいのだ。

そのほかにも、屋台で食べて出たゴミは
屋台の周辺の道に捨てるみたい。

狭い道には牛はもちろん、
野良犬がものすごくたくさんいて、
食べ物のゴミなんかをあさっている。

だから、食べ物を捨てるときはビニール袋の口を
しっかりと縛って捨てないと
餌食になってしまうのだ。(散乱してしまうのね)

女性の場合、生理用品なんかも道に捨てたりするので、
食べ物と一緒に捨てたりするとワン公が引きちぎってしまう。
なので、食べ物と同じ袋に入れないように要注意だそうで。

朝になるとゴミを回収する人がゴミを片付けていくので、
その人が来る直前に捨てるのがベストです。

郷に入ったら郷に従えとはいいますが、
やっぱりゴミをポイポイ捨てるのはちょっと気が引ける。
なので、ポイ!ではなくてチョイ、と置く感じで
自分をごまかしています。

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

22:22  |  みゆきが見たインド  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
