2017年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

友達とは何で、お金とは何か

バラナシで出会ったMの結婚式を控えています。

招待されたとは言っても、インドの結婚式は
日本みたいに限られた人しか来れないわけではないので、
「ご招待され候!」と意気込むほどでもないのだけれど。
それでも、新しい経験をするというのは楽しみなものです。



たとえ、彼が本当の友人とは言えなくても。

なぜこんなことを言うのかというと、
私自身完全にMを信じられていなかったため、
去年のインドでの出来事をミラさんに
詳しく話し、相談したところから事は始まる。

冷静になれば、おかしいことは多かったのだと思う。

まず、Mの妹(プロではない)の
ヘナに250Rs支払ったこと。

ミラさん曰く、プロでも50Rs、高くても100Rsが
相場なんだそうだ。
ただし、ヘナをしてもらったのは出会った初日なので、
これはまぁ目をつぶってもいいかな、と思っていますよ、と。
なので心証はグレー。

そして、20万円貸してくれの件。
20万円というのは、どうやらラックという、
まとまったお金の単位だそうで、
それを貸してほしいというのは
典型的な詐欺の手口なんだそう。
これは出会って数日たっての出来事なので
こちらの心証としては限りなく黒。

そしてもう一つ、ミラさんに確認してもらったのだけれど、
彼の家は(店も含め)賃貸ではなさそうだということだ。
持ち家なら店を取られることもないでしょうに。
これを知った時点で心証はピッカピカの真っ黒。

これは疑い過ぎなんだと思うけれど、
狭い範囲ばかり出歩いたにしても、
Mに会う回数は圧倒的に多かった。
待ち伏せか?!という程、毎日出会っていた。

その他諸々あるのだけれど、
総合的に考えるとMはもはや艶無しの黒。


しかし、ミラさんに教えてもらった時は
さすがにショックだったのだけれど、
色々分かってくるうちに怒りや悲しみを通り越して
笑えてしまうのだ。

結局彼なりに手を尽くしたけれど、
私からとれたのは250Rsだけなわけだし、
大きな被害がなかったのが幸いだと思う。
(そうじゃなかったらもっと違う気持ちなんだろうな)

被害ではなく、得たものはある。

まず、インド人は演技がうまいということ。
絶対に騙されないと思っていても、
あの演技には舌を巻く。
私がお金持ちなら、20万円あげたんだろうな、というほど。

そして、インドはお金で動いているということ。
物価の差も大きいと思うけれど、
観光客はお金に見られていると言っても
過言じゃないのかもしれない。
それを見せるか見せないかの違いなだけなんじゃないだろか。
そんなこと分かりきっていたはずなんだけどなぁ、と
寂しい気持ちはするけれど、
いかんせん大きな被害がなかったし、
楽しい思いもしたし親切にしてもらったため
いまひとつ恨めない。ずるい・・・

インドに行くに際して、確かめることができた。
それは、Mと友人になるのかどうか。
私が「友人になりたい!」と思っているわけではないし、
彼が思っているとも限らない。
ただ、今度行くときは観光客ではないので
湯水のごとく使えるお金はないのだ。
(そりゃ持っていけばあるけれど、
今回はそういう趣旨で行くのではないので
最低限のお金で生活しようと思っている)

それが分かったとき、彼は尚、私を友人だと言うだろうか。
手のひらを返されるのも覚悟だな、と思っているし、
乗り越えて友人になるのかもしれないとも思う。
私から「本当の友達になりたいんだ!」とは言わないでおこう。
いや、言えないな。少なからずショックは消えないわけだし。

話は戻って、では結婚式はどうするのか。

これは、行きます。
新しい経験のチャンスを、友達か友達じゃないかで
諦めるのはもったいない。
ここは一発、Mを利用して楽しませていただいて、
そのあとは成り行きで構わないと思うし。

家が遠ければこんなことで悩まないんだけど、
いかんせん勤務先が近いので考えざるを得ない。
面倒だけど、楽しいね!
どんどんインドの泥沼にはまっている感じがして、面白い。

やっぱりこういうのもインドならではの経験だということで、
嫌なことも楽しまないと!
嫌だ嫌だと思っていたら、Mを避けなければならなくなるし、
結果的に自分が損をすることになるから、
危険以外は避けて通らず果敢に立ち向かうのよ!
という意気込みでおりますよ。

あぁ・・・ショック・・・

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

14:03  |  みゆきが見たインド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
