2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

パスポートをとってきた

初海外でインドに行こうと思って、
とりあえず何から手を付けようか悩み抜き、
ついに決めました。


インドについて調べよう!


本を買いあさり、(「地球の歩きかた」だけだけど)
webのブックマークは膨大になり、
インド全土の天気もソラで言えるほどに(嘘だけど)
リサーチをし、明日でもインドに行ける!状態に。


あ、パスポート持ってないや。


いかんせん初海外なので、
旅行に関することは一切知らない自分に気づき、
取りあえず調べました。
なるほど、パスポートは都庁で取るのか。

さすが海外旅行は、都知事に面通しして、
OK貰わないといけない
んだな。
ツラ構え一つで旅行がオジャンになるかもしれないなんて、
恐るべし、東京。

というわけでパスポートを取る当日、
あとは写真を撮って都庁に行くだけだ!

勇み足で駅前の証明写真機に入り、
化粧のノリを確認し、いざ。

パスポートは10年間同じ写真だから、
ここはかわいく写りたいのが女心ですよ。

なんてことを考えていたら撮影3秒前に。
自慢の前歯を剥き出しになるほどの笑顔で2回パチリ。

結果。

白黒の設定になってました。

どんだけ必死かよ!と思ったけど、再撮影のボタンを発見。
なるほど、保険かかってんのね、アジャスター付きなのね。

そして2回目、カラー設定にして2回パチリ。

結果。

1回目…半目・半笑い
2回目…薄笑い

がっかり。

ここは1回目の写真にして笑いを誘うのもいいかも…
なんて考えたけど、石原都知事にNGを出されたら嫌なので
2回目の半端な自分を選びました。

そんなこんなで、都庁へ行くべくいざ…


都庁ってどこにあるんだっけ。
どうせ霞ヶ関でしょ。


新宿か…

というわけで、新宿を彷徨うこと1時間半。
警察のおじさんに半泣きで都庁に連れて行ってもらいました。

パスポートセンターの前までわざわざついてきてくれたおじさん。
ありがとう。

地下に続く廊下を歩くと左右に部屋があって、
片方は満員、片方はガラガラ。

迷うことなく空いてる方に入って、
椅子に座って待つこと30分。

しびれを切らした私は半ギレで、
枝毛をちぎる受付のおばさんに
どうなってんだ!客いないのにこんなに待たせやがって!
こちとら社会人なんだ!時間には厳しいんだぞ!

噛みつこうとすると、
壁にこう書いてありました。


『受け取り専用』


言ってよ。。


結局時間に厳しい社会人の私は、
30分を浪費して
申請用の部屋でさらに30分待って
ようやく申請できました。

9割わかっていたけど、都知事には会っていません。

トホホな気分で外に出ると、青空がまぶしかったなぁ。。


なにはともあれ、
これでついに海外に行けるぞ!

テーマ : インド - ジャンル : 海外情報

23:33  |  2008年インド_準備編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
